SIMカード入れ替え時に注意したいポイントとは?

9月
09

“SIMカードの入れ替えをする時に、失敗したらどうしよう…壊れてデータがなくなってしまったらどうしよう…と緊張する人は多いでしょう。SIMカードの入れ替えを行う際には、まずはSIMカードについての知識を身に着けておくことをおすすめします。SIMカードについて知識がなければ、スムーズに入れ替えができないこともあります。ここでは誰でも簡単にSIMカードの入れ替えをするポイントや、入れ替え時に注意したい点ついてまとめてみましょう。
【SIMカードには種類やサイズがある】
SIMカードの基本的な知識として、種類やサイズがあることを覚えておきましょう。サイズは全部で3つ
・標準SIM
・micro SIM
・nano SIM
です。
このSIMカードのサイズは、スマホの端末ごとに異なります。お持ちのスマホのSIMカードのサイズを知っておく必要があるでしょう。
近年発売されているスマホの多くは「nano SIM」を使用していることが多いです。
【SIMカードはどの端末でも使用できるわけではない!?】
どのスマホ端末でもSIMカードが使用できると思っている方がいますが、実はそうではありません。
SIMカードに対応していないスマホ端末もあるのです。そのような端末にはSIMカードを入れ替えることはできないのです。
SIMカードを入れる際には、スマホ端末がそのSIMカードに対応しているかどうかを確認しましょう。
【SIMロックがかかっている端末はSIMロック解除が必要】
古いスマホ端末の場合は、端末自体に他のSIMカードを読み込ませないようにするために「SIMロック」が掛かっていることがあります。
この場合には、スマホ端末と同じキャリアのSIMカードしか使用することができません。
格安SIMや格安スマホ会社に乗り換えるなど、違うキャリアのSIMカードを使用する際にはSIMロック解除の設定手続きをしましょう。
【SIMカードを入れ替えてもこれまでのデータが消えることはない】
SIMカードとはあくまでも回線利用者を識別するもので、窓口のような存在です。
そのためSIMカードを入れ替えてもこれまでのデータが消えてしまう…ということはありません。
SIMカードを入れ替えて他社の回線にスマホの乗換えを行っても、スマホ端末に保存されたデータには影響がないのです。
ただし、一部サービスが使用できなくなるケースはあります。
【SIMカードを入れ替える際の注意点とは?】
SIMカードを入れ替える際の注意点についてまとめてみましょう。
<SIMカードは直接触らないようにしよう>
SIMカードの表面は金色の部分があります。その金色がIC部分であり非常に重要です。IC部分が傷ついたり汚れたりしてしまうと、端末で上手く認識できなくなったり、データが破損したりする
恐れがあります。SIMカードを扱う時には、金色の部分は触らずに必ず側面を持つようにしましょう。
<SIMカードが認証されない場合は再起動しよう>
SIMカードを挿入したにも関わらず上手く認識できない場合には、端末を再起動してみましょう。
再起動しても上手く直らない場合には、SIMカードを差し直してみてください。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>