5G時代に乗り遅れないためにもスマホの買い替えは必要?

6月
24

“これから5Gがやってくる、インターネットがより快適になるという噂を、メディアから得ている人が増えてきました。
しかし、そもそも5Gがすぐにやってくるのか・・・、こちらについて知らない人が多いため、「スマートフォンも買い替えたほうが良いのか」で迷っている人も多くいるのです。こちらの疑問についてですが、「スマートフォンを買い替える必要は無い」という回答になります。
というのも、5Gのサービス開始時期を知っていると、そもそも最新のスマートフォンは必要で無いことがわかるからです。2020年度から5Gスタートのような雰囲気を装っていますが、実は海外でも5Gは浸透していません。
というのも、サービス開始時期が2020年度から・・・となっているだけで、こちらの5Gサービス開始というのは、「商業で用いられる5G」が開始になったという意味なのです。5Gサービスのわかりにくい状況を噛み砕いて説明すると、そもそも5Gは、IoT前提で進んでいる通信規格と思ったほうが良いです。
IoTというのは、「あらゆる家電がインターネットとつながっている状況になる」を構想としているので、オンラインサービスのみで5Gが使われているわけではありません。商業で用いられる5Gについても、例えば、遠く離れたところにある建設機械を5Gで操作できるようにするといった、「4Gでは操作にラグができてしまう」という問題を、5Gで解決しているだけなのです。
スマートフォンについても、NTTdocomoは2020年春、auは2020年3月、ソフトバンクは2020年3月頃、楽天モバイルは2020年6月頃から5Gを「スタートさせる予定」となっているので、あまり5Gに対して積極的ではないことが良くわかります。インターネットに詳しい専門家の意見では、5Gが普及するのは2021年以降という意見もあるので、そのため、今年度中にスマートフォンを買い替える必要は無いという結論になるのです。
5Gに関するその他の不安では、「5G導入と同時に4Gは消えてしまうのか」という不安もあります。ですが、今のところは5G、4Gを残したままの共通運用という形になるので、4Gが消えてしまうということはありません。
そもそも5G、4G という通信規格には、4Gと5Gの間にLTE-Advanced Proという規格も存在しますので、しばらくはこちらも運用しながらで様子見になる予定なのです。つまり、5Gがスタートするから5G対応のスマートフォンに買い替える・・・というのも、実は早計となります。
スマートフォンを買い替えるタイミングを見計らっている場合は、5Gが流通する頃からで遅くないことを理解しているだけで問題ありません。このようなことにも注目して、自分に合った5G、そして、スマートフォンを選ぶようにしていただけると、無難な5Gの乗り替えになるでしょう。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>