遠隔操作で地下に格納できる「車止めシステム」

8月
25

野原ホールディングス傘下のアークノハラは2018年8月1日、車止め(ボラード)が自動で地上に現れ、車両通行を規制する「自発光ソフトライジングボラード(以下、ボラード)」を発売しました。自発光ソフトライジングボラードは積水樹脂と共同開発した製品です。道路の地下に格納されたボラードが、自動昇降して地上に出現し、車両の通行を規制するというものです。規制を中止する際は、ボラードを地下のボックスに収納することで、再び車両通行が可能になります。海外の主要都市の中心市街地では、車両侵入抑止策、鉄鋼製のライジングボードが普及しているということです。国内では、時速30km(キロ)に制限する「ゾーン30」などの対策がなされてきたのですが、学童や住民の安全確保に加え、近年はライジングボードの導入を検討している自治体が増えているというのです。ボラードの安全性は、製品のポール部分にクルマのヘッドライトに反射する蛍光反射シートが巻き付けられている他、上部には高輝度LEDも備え付けられ、ドライバーや歩行者からの視認性を高めているということです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>